新型コロナ感染症流行中

横浜市の報告では新型コロナ感染症が流行っています。昨年と同じペースで流行ってきています。しかし、昨年の流行もなかなか意識されることがなかったと思われるので今年もそれほど「流行っている」という意識を持たずに流行するのではないかと思います。また、新型コロナの感染は軽症化しており、熱が出ても自然に1,2日で解熱することが多いのでますます自分がコロナ感染と意識する人が少ないと思われます。典型的な例では「8度くらいの熱が出て、解熱したのだけれどものどの痛みや咳が残る」というのが典型例です。すぐ解熱するので「自分はコロナ感染症かも?」と疑ってない人が多いです。また、今までの株より今の流行株は感染力が強いので知らずにクラスターの感染源になっていることも多いのではないかと思います。また、流行中なので抗原検査キットの流通が不安定だそうです。調子が悪ければ感染対策をしっかりとしてください。それほど重症化しないので(中には食事が取れないほど痛みが強くなってしまう人もいますが)まずは、他人に移さないようにすることが需要だと思います。