雑感

「放射能」とは「放射線」を出す能力だそうです。確かに字の通りですね。ですから検知できるのは「放射線」または「放射線源」ですね。なぜか「放射能」という言葉でひとくくりにされてる気がします。宇宙戦艦ヤマトが取りに行ったのも実は「放射線除去装置」だったのでしょう。
2週間位前の話ですが「石油施設の火事で危ない雨がふる」とメールが来ました。親しい人に教えるようとのことでしたが、こういうのを「デマ」と言います。最近はデマもネットやメールで広がるスピードも速いんだろうなと思いました。さすがに「放射能の雨が降る」というデマは聞いてないですね。
放射線の単位もシーベルトとかグレイとかいろいろあって覚えられない。癌の放射線治療はグレイだったと思う。