世の中明るすぎたのだろうなあ

横浜駅のネオンが減って、以前に比べて暗いです。でも、営業店舗の電気はついてるし支障があるほどではないですね。電車内も蛍光灯がまびかれてるけどあまり暗い感じはないですね。以前「光害」と言われたことがありますが今までが明るすぎたのでしょう。自分が子供のころはたぶん照明の機能も悪くて数も少なくてもう少し暗い感じだった印象があります。明るさは今くらいで充分な気がします。
追伸1)漫画家水木しげる曰く、最近は明るすぎて妖怪も住み心地が悪いそうです。
追伸2)昔、地下鉄銀座線は駅が近づくと車内の照明が前から順番に2,3秒ずつ消えていくのが子供心に面白かったです。現在の車両はそんなことないですけどね。