徒然なる感想

徒然なる感想2題
横浜線の踏切で不幸な事故があり、連日マスコミで放送されています。しかし、確かに勇気をたたえ、亡くなった方のご冥福を祈るのは大事だけど、マスコミの役割はそんな事でないのではないかと以前から思ってました。「踏切内のアクシデントがあったら、まず、非常警報装置を押すべし!」と、連呼するのがマスコミの役割ではないでしょうか。踏切内の異常を検知する機械はありますが、自動車は検知できるけど人間は検知できないはずです。バイクや自転車は? ですから、非常警報装置を押せば近隣の電車に連絡が行き、非常停止するはずです。(鉄ちゃんなものでこんな事にも興味持ってた)
桜塚やっくん(よく知らないけどテレビで見た事はある)が交通事故でなくなりました。高速道路で自損事故を起こして停車したため車の外へ出たところ、ほかの車に轢かれたそうです。もし、自分が当事者だったらどのような行動を取ったらいいのかわかりません。降りたら轢かれるかもしれないし、乗っていても他の車がぶつかってくる可能性高いし。反射板を用意しなければいけないから降りなきゃいけないし。夜なら反射板見にくいから、自分で懐中電灯で反射板を照らしながら設置するようにと聞いた事はありますが、、、。まずは発煙筒?