ゴジラと自衛隊、ちょっと調べ物

産経新聞のコラムである「産経抄」に気になる文章があったので調べてみました。(といってもwikipediaだけど)初代ゴジラの撮影協力に「自衛隊」が書かれていないのは「自衛隊が冷遇されていたから」というニュアンスでした(そうはっきり書いてないけど文脈からそう読みとれます)。
確か、初代ゴジラの頃はまだ、自衛隊は無かったはずだと思って調べたら、自衛隊の発足は昭和29年7月1日で、ゴジラ映画の公開は同年11月で撮影はその前なので、確かに自衛隊は発足していたけどさすがに撮影協力は無理だったのではないかと思います。だから、映画内でもミニチュアには「自衛隊」とは書かれてなかったはずだと思うけど、今度DVD見て確認しないと、、、。(今日は録画したW杯見るから時間ない)
ちなみに、ゴジラが電波塔を破壊するけど、あれは東京タワーではありません。東京タワーはまだできてませんでした。
今回のハリウッド版ゴジラは前回のとは違って面白いらしい。見に行こうかな。