昭和ノスタルジイ

東京メトロ副都心線と直通運転になってから東横線に東京メトロの車両が走ってます。昨日乗った電車は東京メトロ7000系の初期の製造の車両でで昭和49年製造の車両でした。自分が小学生の頃の車両だと思うと郷愁を感じてしまいます。東京メトロ7000系の初期製造の車両は今と違って相互直通運転が少なく、地下区間を走る事が多いので窓が小さく、冷房も後付けなのでダクトが飛び出してます。車内の扇風機なんて「今は無いよな」という感じです。うーん、ノスタルジイ。
40年も大事に使ってるなと思いました。
追加)調べたら東急8500系と同じ頃の車両ですね。東急8500系は今でも田園都市線で活躍中です。この車両も東横線で走っていてよく乗りました。新玉川線(今の田園都市線渋谷駅~二子玉川駅間)開通後は新玉川線に転用になり、通学でよく使いました。懐かしいな。
ノスタルジイを感じるってことは年取ったってことですね。まだ、人生振り返るのは早いかな?